[下北沢]渋谷・新宿へ電車で10分以内・コンパクトな多機能小規模アトリエ・工房

小田急線と京王井の頭線が交差するサブカル発祥の地「下北沢」駅から徒歩9分、京王井の頭線「池ノ上」駅から徒歩5分の場所に新築アパートが建築中です。

その1室にアトリエ・工房として利用できる多目的スペースができますので、ご利用いただける方を募集いたします。

【注】パース画像です。
【注】パース画像です。

1.仕様・設備について

床面はコンクリート敷で土足での出入りも大丈夫です。

デッドスペースの少ない8.5帖程のワンスペースがあり、ドアで分かれた別室に専用トイレ、ミニキッチン、さらには収納もついて、製作に集中できる環境です。

また、アトリエ・工房スペースの脇にある屋根付きのテラスも利用することができます。

テラスには専用水栓が設置されているので、ミニキッチンでは簡単な飲食や洗い物用に、作業用は水栓の水場を使うなどの使い分けが可能です。

天高は2.4mで、照明はライティングレールが採用されます。

電源は家庭用電源100Vコンセントのみになる予定ですので、電気窯の設置希望の方は注意してください。(建物の仕様上200Vへの電気工事も不可です。)

2.利用条件について

広さの制約もあり、基本的には個人向けのアトリエ・工房などの作品制作スペースとしての利用が中心になります(2名、3名でのシェア利用は問題ございません。)。

その延長線上として、ご自身で作成した作品などを展示するギャラリーとしての利用は可能です。

アトリエ・工房の出入口前には中庭ができる予定ですので、緑の映える雰囲気を活かすこともできそうです。

下北沢駅や井の頭線池ノ上駅からは徒歩で行き来できる距離で、渋谷や新宿からは電車で10分もかからないため、お知り合いやご友人、懇意のお客様などもお呼びしやすいと思います。

作業内容は、スペースが住宅街に位置することから大きな音が定常的に発生する作業は難しいです。

ただし、ミシンや漉き機などの機械音や彫金、レザークラフト、靴制作時の打突音、模型・プラモデルなどの部品加工音、楽器製作・修理時の試奏などは基本的に問題ありません。

なお、注意事項として、登記不可のため、法人・個人事務所としての利用や不特定多数の方を呼びこむ店舗も原則不可となります。

(※ギャラリーとしての利用は、あくまでも契約者のアトリエ・工房利用の延長線上の位置づけで、個人の制作発表として認められるものです。)

3.契約条件について

内見可能予定日は6月末頃になる見込みです。

内見をしてみたい方は事前予約も行いますので、お気軽にお問い合わせください。

E号室は電気、水道代が共益費の中に含まれますのでランニングコストを想定しやすく、電気・水道の契約・開栓手続きなどは不要のため、入居後すぐにご利用いただけます。

なお、利用方法やご自身の作業の内容についてなど、検討するに当たってご不明な点やご不安な点がある方も、お気軽にご質問・ご相談ください。

●物件名代澤ブロンシェ E号室
所在地東京都世田谷区代沢2
最寄駅京王井の頭線 池ノ上駅 徒歩5分
       下北沢駅 徒歩9分
賃 料
共益費
120,000円
10,000円(電気・水道代込み)
敷金・礼金1か月分・1か月分
築年
構造等
2024.7月中旬完成予定
木造2階建/1階 18.57㎡ 
契約期間2年間(更新時:新賃料1か月)
設備等電気、水道、ミニキッチン、トイレ、収納
テラス専用利用可能(水栓あり)
条件*保証会社、火災保険加入要
*恒常的に大きな音が出る作業は不可
*物販店舗等の不特定多数の来訪のある利用は不可
*事務所利用および法人登記不可
(制作した作品を発送するなどを行う事は可能です)
*シェア利用相談可
*転貸やレンタルスペースとしての利用不可
*入居開始は2024年7月中旬頃からの予定
*成約時仲介手数料(賃料1か月分+消費税)が発生します
利用用途絵画、彫刻、彫金、陶芸、ガラス工芸、
レザークラフト、裁縫、版画、模型等制作ほか
アトリエ・工房・ギャラリー・絵画教室など

情報有効期限:2024年6月30日


【6/13更新】業者間流通物件を探していた中で「東京アトリエさがし」がアトリエ・工房として検討していただけそうな物件をご提案します。 ...

東京都や関東一円でアトリエ・工房探しをされていらっしゃる方、お気軽にご相談ください。アトリエ・工房として賃貸している物件は少なく、探すのにも手間がかかると思います。

ラビットホームでは、店舗・事務所・居住用アパート・マンションや貸し戸建てなど業者間流通物件等の中からご利用用途、条件に見合う物件をお探しいたします。内見現地、契約手続きなどもこちらからお伺いするなど、原則来店不要です。アトリエ・工房・作業場探しの代理人としてお気軽にご利用ください。

    ご希望の連絡方法 (必須)
      メール電話

    ←チェックボックスにチェックを入れて送信ボタンを押してください。