済/[小平]天井高3m超の作家さん向け1Rアトリエ兼住居

絵画や彫刻、電気窯を扱うガラス工芸や陶芸、ミシンを扱うレザークラフトや裁縫、その他版画や模型製作など、多様な作家さんに向けたアトリエ賃貸物件の募集が始まりました。

大きな作品の制作に耐えられる天井高、200V電源の確保、搬出入を容易にする一時駐車スペースや大きな玄関ドアなどなど、作家さんのためを考え尽くされたお部屋です。

住居兼用でもアトリエ・工房だけでも利用可能で、物件探しに悩んでいらっしゃる方はぜひ一度ご検討ください。

申込が続いており、あと1室が募集中です。お悩みの方はぜひお早めにご検討ください。

●物件名earthmore(アースモア)
所在地東京都小平市小川町1丁目
最寄駅西武国分寺線 鷹の台駅 徒歩12分
構造等木造2階建 30.17㎡ 2024.2月末完成予定
契約期間2年間【更新時:新賃料の1か月】
設備等バス・トイレ別、シャワーブース(浴槽なし)、キッチン
洗濯機置場(室内置)、製作用シンク、ライティングレール、
ロフト、200Vコンセント、エアコン、都市ガス、駐輪場1台
天井高 1F:3,200mm 2F:3,300mm
条件*保証会社、火災保険加入要
*製作活動等に伴う床・壁の汚れは原状回復不要
*一部釘打ち可能な壁面あり
*搬出入用駐車スペース(共用部)あり
*作品保管サービスあり
*恒常的に大きな音が出る作業は不可
*店舗のような不特定多数の来訪のある利用は不可
*版画のプレス機は重量ご相談ください
 (200kg未満までご相談可)
*シェア利用相談可
*入居開始は2024年3月初旬頃からの予定
*成約時に仲介手数料(賃料の1か月分+消費税)が発生します。
利用用途絵画、彫刻、陶芸、ガラス工芸、レザークラフト、裁縫、版画等
アトリエ・工房

最寄駅は西武国分寺線「鷹の台」駅で、駅から徒歩12分程の場所にあります。

玉川上水がすぐそばにあり、緑が多い静かな環境でありながら、コンビニやドン・キホーテ、業務用スーパー、更には天然日帰り温泉「テルメ小川」もあります。

武蔵野美術大学まで徒歩15分の場所にありますので、ムサビの学生さんや卒業生の方々にはとても馴染みの深い場所だったりします。

作品を制作するために配慮された間取りや設備

earthmoreはアトリエ・工房として利用してもらうために、様々な配慮がなされています。

大きな作品を製作される方にとって悩みの種である天井高も、 earthmoreでは2階が3,3m、1階は3,2mの天井高で設計されており、しかも玄関扉は2,8mの高さがあります。

共用廊下や階段の幅も広く、搬出入用の共用駐車スペースもありますので、組み立て・分解が出来ずそのまま搬出入しなければならない作品や機材類がある場合にも対応しやすくしています。

お部屋は約30㎡の1Rで、水回りの設備がまとめられているのでレイアウトの自由度が高められています。

正方形に近い居室となっていますので、お部屋の中央に製作用のテーブルを置く事が多い工房の利用を考えていらっしゃる方でも、レイアウトを考えやすくなっています。

天井の照明はライティングレールが四角に張られており、光の色や角度など各自調整が可能。

イーゼルではなく壁打ちで絵を描く方にとってはとても安心かつありがたい、釘打ち可能な壁面があります。

創作活動に伴う床クッションフロアや住宅設備と建具以外のクロスの汚れは原状回復不要(※)となっており、DIYなどの相談も可能です。

(※原状回復不要の詳細については契約前に必ずご確認ください。)

東向きで午前中は朝日が差し込みますが、夕方の西日は当たらないようにされており、バルコニーに続くガラスドアが大きいため、日中の照度は暗すぎず、明るすぎずとなっています。

生活面の設備は、浴槽がなくシャワーブース設置、トイレ、キッチン(2口IH)、室内洗濯機置場、エアコン(18畳用)、玄関脇に稼働棚があります。

共用部分では、宅配ボックス、駐輪場(各部屋1台)、共用物置があり、オートロック、TVモニターホンなどセキュリティ面も安心していただけます。

設備面で earthmoreの特徴的な点は、水場として制作用のシンクが玄関脇に備え付けられていること。

また、電気窯、工業用ミシンなど高い電圧の機材を利用しなければならない方のために、家庭用200Vコンセントがあります。

ご利用方法などご相談ください

2024年2月末に完成予定の新築物件で、入居開始は3月初旬頃を予定しています。

住居兼アトリエ・工房として利用することも可能ですし、アトリエ・工房としてだけのご利用も問題ありません。

多様な利用用途を想定して設計されているアトリエアパートですので、これまでアトリエ・工房探しに苦慮してきたた方は、ぜひ一度、この機会にお気軽にご利用用途などご相談ください。

丸ノコ、旋盤などの大きな音を恒常的に発生させる作業は条件的に無理ですが、レザークラフトや彫金等の木槌などの打突音、ミシンや漉き機などの機械音、木工でも楽器、モビールや積み木など小さな部品の切断・研磨などの音については、作業頻度などに応じてお話させてください。

また、お一人では賃料面で厳しいという場合は、シェア利用のご相談にも応じることが可能です。

美大卒業後にアトリエ・工房をお探しの方も、またとないこの機会にぜひご検討ください。


【4/16更新】業者間流通物件を探していた中で「東京アトリエさがし」がアトリエ・工房として検討していただけそうな物件をご提案します。柔軟な...

東京都や関東一円でアトリエ・工房探しをされていらっしゃる方、お気軽にご相談ください。アトリエ・工房として賃貸している物件は少なく、探すのにも手間がかかると思います。ラビットホームでは、店舗・事務所・居住用アパート・マンションや貸し戸建てなど業者間流通物件等の中からご利用用途、条件に見合う物件をお探しいたします。内見現地、契約手続きなどもこちらからお伺いするなど、原則来店不要です。アトリエ・工房・作業場探しの代理人としてお気軽にご利用ください。

    ご希望の連絡方法 (必須)
      メール電話

    ←チェックボックスにチェックを入れて送信ボタンを押してください。