居住兼アトリエとして元作業場リフォーム物件をご成約

住みながら作品制作ができる場所探しのご相談

今回のお客様は彫刻等の作品制作をされる方で、アトリエに一定の広さが必要であること、作品制作のために音が出る作業もあることなどから、なかなかハードルの高い物件探しとなっていました。

また、居住も兼ねたアトリエ・工房探しの場合、現況引渡しの多い事業系物件では、生活するスペースが汚かったり、設備の修理も借主がやらなければならなかったりと、初期投資がかかってしまうことが多々あります。

そんな中、ほぼ奇跡的なタイミングで、葛飾区の元工場地域にある物件の募集が始まっていました。

居室内全体のリフォームはされており、生活するスペースも1階のフリースペースもそのまま利用できる状態の物件。

1階は3m近い天井高、白塗りでコンクリ床のため、出入りは靴のまま大丈夫。元作業場として利用されていたようで、構造もしっかりしていました。

2階はリフォームで和室を洋室化されており、元は約5帖のお部屋と6帖のお部屋だったように思われる懐かしい昭和な感じの間取り。

築年数は古いのですが、お部屋を全体的に白く塗装されており、清潔感がありました。(キッチンも新しいものに交換されていました。)

残念だったのは、お風呂が無くてシャワーのみだった点です。

肝心のアトリエになる1階は、スライド式の大型ガラスドアで天井高も高く、搬入・搬出がしやすい構造。このような横スライド式ドアでさえ稀少なのに、天井も高いなんて・・・と、初見はかなり興奮しました。

お客様の気になっていた音出し作業に関する点も、お隣がデザイン事務所(看板等の作成を行っていると思われました)で、ご案内時もトンカンやってましたので、この辺りも利用する側にとっては、気兼ねなくできそうでした。

実際、管理会社さんに相談した際も、「お隣さんも音出し作業してますんで、時間帯とか気にしていただけるのであれば、どうぞどうぞ!」といった感じでした。

ちなみに、今回は23区内の物件でしたが、賃料はかなり抑えられていました。

それは、おそらく、お風呂が無かったこと、建物が連棟式(一つの建物に2戸住居兼作業場がありました)で、出入り口が奥まった場所にあったことが、要因のようでした。

こういった特殊な物件は、通常の居住用物件とは異なり、引っ越し時期に出てくるわけではないので、本当にタイミングとしか言いようがなく、実はほぼ同時期に、同様のご相談を頂いていたお客様もいらっしゃったのですが、タッチの差で決まってしまいました。。。(;´Д`)モウシワケゴザイマセン

ご相談いただく方の中には、いくつかの物件を比較して・・・とお考えの方も多くいらっしゃるのですが、居住用物件のようにたくさんの選択肢の中から選ぶことが、経験上非常に厳しいと考えています。

「自分が折り合えない条件は何なのか」これをまず前提に考えて、それ以外の気になる点は、工夫により「解消できるのか」や「納得できるのか」を建設的に考えていくこと。

これが大切なのかなと、今回のお客様をご案内していて強く感じました。

しかし、当社が大切にしないといけないのは、いち早くアトリエ・工房を見つけてもらい、少しでも多くの作品を作っていける場を提供させてもらうこと、これに尽きるので、これからも少しでも選択肢を増やしてもらえるように、特殊な物件を見つける嗅覚(?)を高めていきたいと思います。


【3/19更新】業者間流通物件を探していた中で「東京アトリエさがし」がアトリエ・工房として検討していただけそうな物件をご提案します。柔軟な...

東京や埼玉・千葉などでアトリエ探し、工房探し、作業所探しで苦労されている方、ぜひ一度、ラビットホームへご相談ください。
アトリエ・工房・作業所として利用できる物件を探すことは、普通の住居や店舗・事務所物件を探すのとは、また違った苦労や難しさがあります。

ラビットホームでは、お客様のご希望を伺い、業者間で流通している物件を中心に、 関東一円・都内全域から条件に見合う物件をご提案し、内見・条件交渉・契約・入居までを徹底的にフォローします。

業者間流通物件などからご利用用途、条件に見合う物件をお探しいたします。内見現地、契約手続きなどもこちらからお伺いするなど、原則来店不要です。お気軽にお問い合わせください!

    お問い合わせ内容(必須)
      物件探しご相談その他


    ※お探しのエリア、賃料上限、広さ、利用用途などご希望・条件を教えてください。

    ←チェックボックスにチェックを入れて送信ボタンを押してください。