吉祥寺のビルの1室を鍼灸サロン向けの店舗としてご成約

開業に向けて・・・賃料と立地のせめぎあい

リフレクソロジー・鍼灸サロンを個人での開業をめざすお客様から物件探しのご依頼をいただき、人気エリアである吉祥寺のビルの1室をご提案、ご成約頂きました。

お店を開くに当たって、月々にかかる賃料や共益費などは、売上が見込めない開業当初は重い負担になりがちです。ですので、お客様のご要望としては、まずは賃料ができる限り安くすむこと。そして・・・

  • 空中店舗でも良いので乗降客数の多いエリア
  • 施術台を置くため、間仕切りのない広い空間
  • 駅から徒歩距離圏内

当初は渋谷や新宿に近い駅で物件を探していらっしゃいましたが、希望に近い物件が見つからず、もう少し広い範囲で探した方が良いのではないかと考え、「東京都内・関東一円でアトリエ・工房・作業所・小規模店舗探しをしている」というホームページの言葉を頼りに、ラビットホームにお問い合わせくださいました。

人気のエリアや駅から近い物件では、賃料はどうしても高くなります。ですが、安いからといってイメージに合わない物件を借りるのは、当然ながらリスクが高くなります。物件を探す全ての方の悩みでもあります。

イメージを形にするための内見

お客様は当初、具体的な部屋の広さや形に対してはまだ漠然としているようでしたので、実際に物件を見てもらいながらレイアウトや動線などを考えてもらうことで、自分のイメージを具体的に形作っていくことが重要かと考えました。

まずはエリアにこだわらず、東京都内で募集中の物件のうち、「間仕切りが少ない」、「入居当初、改修・修繕がさほど必要でない」、「駅からのアクセスが分かりやすい」ことを中心にピックアップして、資料をご提示しました。

その中の1件に、

  • 最寄りはJR中央線吉祥寺駅
  • 駅から物件まで分かりやすいアクセス
  • 約20㎡間仕切りなし

築古でトイレが共同だったこともあり、賃料は周辺の家賃相場からするとかなりお得な物件でした。吉祥寺という全国的にも知られている場所、個性的なお店が並ぶ中道通りを歩いて10分程というのも良かったので、実際に内見してもらうことになりました。

内見は写真だけではわからない良さ・悪さを知る

今回ご依頼いただいたお客様は、「自宅のような落ち着く空間」で鍼灸サロンを開きたいという理想をお持ちでした。内見した物件は、吉祥寺の住宅街に位置する小さなビルですが、寮や昭和のアパートのように玄関口で靴を脱ぎ、部屋まではスリッパで行くというスタイル。何かほっとします。

また、建物は壁・床全体的に白色を基調としていて清潔感があり、居心地が良さそうな印象。室内は、間仕切りが少なく開放的で、広さは申し分ないようでした。また、3面採光で室内が明るいこともあり、お客様は内見しながら自分の理想である「自宅のような落ち着く空間」のためのレイアウトなどを既に考えていらっしゃるようでした。

こちらの物件を実際に見ていただいた後にも何件か物件資料を見ていただきましたが、結果、最初の物件がイメージに近いということで、お申込みを頂くことになりました。

今回はたまたま良い物件を内見してもらいましたが、「思っていたものと違う」という内見も、決して時間の無駄ではないと考えています。

もっとこうであれば良いのに、この部分が改善されれば、こういった部分は大切だな、など内見の時に感じたこと、思ったことは物件を見つけるための経験になるはずです。

とても人当たりの良い方で、開業前に足つぼマッサージを受けさせていただきました。足は第二の心臓と言われるだけあって、マッサージをしてもらいながら、体の悪いところをバシバシ当てられてびっくり( ゚Д゚)! しっかりリフレッシュさせていただきました!

これからも仏さまのような優しさでたくさんの方を癒してくださいませ!

今回のお客様

リフレクソロジー・鍼灸サロン:足つぼマッサージを中心に、鍼灸などを通して体の不調を整えてくれます。不眠症が続く方には特におすすめです。完全予約制でひっきりなしに人が来るマッサージ店と異なり、落ち着いた空間の中で施術をしてもらえます。

ポイント:不特定多数の来店OKの店舗探し、小規模店舗(賃料抑えめ)、開業店舗探し


東京や埼玉・千葉などで小規模店舗探し、アトリエ探し、工房探し、作業所探しで苦労されている方、ぜひ一度、ラビットホームへご相談ください。

ラビットホームでは、お客様のご希望を伺い、業者間で流通している物件を中心に、 関東一円・都内全域から条件に見合う物件をご提案し、内見・条件交渉・契約・入居までを徹底的にフォローします。

    お問い合わせ内容(必須)
      物件探しご相談その他


    ※お探しのエリア、賃料上限、広さ、利用用途などご希望・条件を教えてください。

    ←チェックボックスにチェックを入れて送信ボタンを押してください。