貸しビルの1室を油絵のアトリエとしてご成約

油絵制作と保管ができるアトリエ兼倉庫のご相談

今回のお客様は油絵画家の方で、120号以上の大きさの作品を制作することもあり、作品制作スペースだけでなく、保管場所の確保や搬入・搬出のしやすさなどが大きなポイントとなりましたが、無事ご成約いただくことができました。

ご希望のアトリエの条件は・・・

  • 間仕切りが少なく大きい作品が制作できるだけのスペースがある
  • 2人でのシェア利用となるので、二人分の作業スペース
  • 100号の木枠を崩さずに搬入・搬出ができること
  • トイレと水場は必要

と、絵画制作のアトリエ探しのご希望としては、ごくごく当然・普通の内容です。
ただ、今回はお二人でシェアをし、かつ、制作した作品の保管も目的ですので、最低でも40㎡以上の広さが欲しいところです。

お客様からは既に倉庫として借りている部屋があり、そのお部屋が作品で溢れている状況だそうで、倉庫としての利用もかなり重要な条件になりそうとのこと。
そうすると、最低でも50㎡近くの広さがないと厳しいかも・・・(-ω-;)ウーン

広ければ高くなる賃料・・・

お客様からは木枠の組み立てがあるため、音が出る作業ができるかどうかをご心配されていました。

このような心配・ご不安を口にされるのですが、絵画制作を目的とする場合は、貸主・管理会社ともに、すんなりとOKが出ることが多いです。

というのも、木枠の組み立てを常に行っているわけではありませんし、利用する道具・工具類も、常時大きな音や振動を出すわけではなく、日曜大工程度といったように、貸主・管理会社側がイメージしやすいからです。

そのような状況から、音に関してあまり意識をしなくても良かったので、幅広い物件の中から探すことはできたのですが、広い物件を探すとなると、おのずと賃料も高くなり、お客様の賃料上限を軽く超していくことが増えるわけです。。。

広い物件は敷金が高くなり初期費用も高くなる

貸店舗や貸しビルなどの事業用物件は、個人(個人事業主)との契約ももちろんありますが、法人業者のお客様の方を対象としている物件が多い印象です。

一概には言えませんが、20㎡を超えるような物件は、2名・3名が常時働ける個人事務所や店舗として利用できることもあり、法人の業者を対象とした条件になることが多いです。

居室内を大幅に改装する内装工事や看板の設置など、退去時の原状回復が必要な工事が発生することもあり、貸主側も万が一のことを考え、敷金や保証金を高くする傾向になるわけです。

居住用のお部屋探しであれば、敷金・礼金はそれぞれ1か月分ずつ、合わせても1か月分という印象をお持ちかと思いますが、事業用物件で40㎡を超える物件ともなると、敷金は3か月分くらい、高いものになると礼金と合わせて賃料の6か月分になる物件も出てきます。

駅から少し離れたビルをターゲットに

お客様からは、新型コロナウイルスの影響が騒がれ始めた頃に物件探しを始めたこともあり、イベントのキャンセルが出始めることなど今後のことも考え、できる限り賃料は安く、初期費用も抑えたいというご要望でした。

何とかご要望を汲みたいと考えた私は、ターゲットとして、駅から少し離れた駐車場のないビルを中心に探してみることにしました。

駐車場のない最寄り駅から徒歩15分以上かかる事務所ビルは、貸し出すターゲットが絞りにくく、募集する側も苦労している様子が見られます。

募集対象が絞りにくいこともあり、管理会社の募集条件表には、「敷金・礼金1か月ずつ!何業でも可」など、できる限りのアピールをしていたりすることも。

そんな中、とある団地の近くにある3階建てのビルの2階が、敷金・礼金1か月ずつ、賃料は条件内、広さは約50㎡でトイレ・水場専用!の物件が見つかりました。

築年数が古いビルで、トイレは残念ながら和式でしたが、費用面で何とかご希望に添えるものでした。

搬出入は実際の確認が重要です

今回のお客様は、大きな作品を作るため搬出入ができることが条件でした。

実は、今回成約していただいた物件の前に、申し込みをしてもらった物件があったのですが、申込みをしてもらった後に木枠の出し入れができるか確認してみたところ、入口前で挟まって動けない!!ということが判明。。。

お客様から確実に出し入れができるか確認してみたいというお話があったため、契約前に取り下げることができたからよかったものの、お手間をおかけしてしまいました。。。

ご成約いただいた物件では、事前に木枠をお持ちいただき、内見の際にしっかり木枠の搬出入が可能か、確認してもらいました。
2階の物件でしたが、何とか大丈夫でした!ε-(´∀`*)ホッ

団地のそばの物件だったため、最寄り駅から離れていても、家電量販店やホームセンター、スーパーなどが集中しており、非常に便利な場所でした。
集中して作品制作に取り組んでいただけるのではないかと思っています。

新型コロナの影響で大変な時期ではありますが、今回のお客様にとっては、新しいアトリエで、ご自身の作品制作に集中していただけるのではないかと考えています。 頑張ってください!!!!

今回のお客さま

絵画制作(油絵):絵具が飛ぶこともあり、床は土足で歩けるのがいいですね。木枠の組み立てで音を気にされる方もいらっしゃいますが、毎日やる作業ではないので、そんなに気にしなくても大丈夫です。


東京や埼玉・千葉などでアトリエ探し、工房探し、作業所探しで苦労されている方、ぜひ一度、ラビットホームへご相談ください。
アトリエ・工房・作業所として利用できる物件を探すことは、普通の住居や店舗・事務所物件を探すのとは、また違った苦労や難しさがあります。

ラビットホームでは、お客様のご希望を伺い、業者間で流通している物件を中心に、 関東一円・都内全域から条件に見合う物件をご提案し、内見・条件交渉・契約・入居までを徹底的にフォローします。

業者間流通物件などからご利用用途、条件に見合う物件をお探しいたします。内見現地、契約手続きなどもこちらからお伺いするなど、原則来店不要です。お気軽にお問い合わせください!

    お問い合わせ内容(必須)
      物件探しご相談その他


    ※お探しのエリア、賃料上限、広さ、利用用途などご希望・条件を教えてください。

    ←チェックボックスにチェックを入れて送信ボタンを押してください。